2013年12月16日

2013年12月15日 (Sunday) に私が作ったタイムライン

Tweets

Favorites

  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki
    『三省堂国語辞典』第7版では、従来「誤用」とされていることばを再検証した。「◆的を得る」は「的を射る」の誤り、と従来書いていたけれど、撤回し、おわび申し上げます。「当を得る・要領を得る・時宜を得る」と同様、「得る」は「うまく捉える」の意だと結論しました。詳細は「得る」の項を。
    08:39

  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki
    『三省堂国語辞典』第7版で「誤用でない」とした表現に「1人で◆爆笑」があります。爆笑は大勢でするのが正しい、と(最近)言われるが、昔から1人でも爆笑していたことはたびたびツイートしました。今回の版では、例文と説明をつけて、注意を喚起しました。テレビの制作会社の人にも見てほしい。
    08:39

  • Yoshiki Shibukawa @shibukawa
    「伝統的」みたいなのもので素材が簡略化されるのって、基本的に経済的な理由とか後ろ向きなのが多くて、それが「普通」と感じるのは伝統にはなっていない、という状態なんだろうな、と思う。
    17:03

  • やすかい/yasukai @uk_maniax
    暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】2億5000万年前から2億年前の世界地図(パンゲア大陸)に現在の国境線を引いてみた http://himasoku.com/archives/51820438.html
    19:21

  • 石原智哉 @ispur27
    @anninnaru16 @schweinyouz @footant @coyssoccer28 おやありー!!!
    21:50

Tweets Favorites Following Followers
104549(+115) 1444(+6) 3278(+22) 3317(+7)

0 件のコメント:

コメントを投稿